Office ENDLESS

COMPANY

舞台関係

多次元プロジェクト”The Fool”第一回作品「ノブナガ・ザ・フール」の舞台化第3回公演。本作品はTVアニメやコミックでも展開しており、それらを先駆けた形で行った舞台第1回公演は声優と俳優と映像の共演という新たなスタイルが話題を集め、回を追う毎に会場規模はステップアップし、本公演では有明コロシアムでの公演を行った。

総監督:河森正治
脚本:待田堂子
演出:柿ノ木タケヲ
制作:Office ENDLESS

週刊少年マガジンにて連載し、テレビドラマ等でも人気を博した原作を舞台化した作品。本作のメインテーマである「サイコメトリー」を舞台上で表現するため、映像、音響、照明での様々な演出手法を行い、好評を得た。

脚本・演出:西永貴文(猫☆魂)
主催公演

俳優はもちろん、演出家やアイドル、声優、アーティスト等個性豊かな20人の演者と生演奏にて、近代文学史に残る傑作を新たな朗読劇を構築した。

原作:夏目漱石
脚本:野沢トオル(ベニバラ兎団)
プロデュース/音楽:IZAM(ベニバラ兎団)
主催公演

様々なゲーム機で発売された人気ゲーム「シュタインズゲート」を原作とした舞台作品。プレイヤーの選択肢が物語を変えていく原作と同様に、チケットを購入した方の投票によって公演内容を変更するという、演劇初の試みが評判となった。

企画・原作:志倉千代丸
脚本・演出:西田大輔
シナリオ監修:林直孝 松原達也
制作協力

2012年2月に行った公演「RE-INCARNATION」を2本立てとし、スケールアップした形で再演した。三国志の中でも屈指の名シーンである「長坂の戦い」と「赤壁の戦い」に独自の解釈を加えた物語と、各所から呼び集めた俳優達が人気を呼び、全公演完売(9月13日には追加公演も実施)を果たすと共に、劇場には当日券を求める観客が列をなした。

脚本・演出・出演:西田大輔
主催公演

作詞家であり、作曲家であり、歌手である石川智晶と、劇作家であり、演出家であり、俳優でもある西田大輔がコラボレーションした作品。石川智晶の楽曲とその楽曲にインスピレーションを受けた西田が書き上げた物語が好評を博した。

脚本・演出:西田大輔
歌唱・音楽:石川智晶
主催公演

四谷怪談、忠臣蔵、監禁事件。古典と現代に発生した事件を取り上げた本作は、公演開始直後からその深いテーマ性が評判を呼び、多くのリピーターを生み出した。

原作:鶴屋南北
構成・演出:西田大輔
主催公演

Office ENDLESSが企画、製作を行う劇団、AND ENDLESSの代表作品の4度目の再演。観客動員数10000人を超えた2006年公演の内容をさらにスケールアップし、同劇団の15周年を飾った。

脚本・演出・出演:西田大輔
主催公演

戦国時代を舞台にしたアクション時代劇を得意とする西田が、これまでにも歌舞伎などの舞台だけでなく映画やテレビドラマなど、あらゆる作品の題材となってきた古典の傑作「南総里見八犬伝」を「斬“深”な解釈」で再構築した。

脚本・演出:西田大輔
出演:窪寺昭/村田雅和 他

「ああ、田原坂」の脚本を西田大輔が手がけた。剣士という役を通して、役者早乙女太一の魅力を存分に引出し、舞踊ショーで発揮される「女形としての魅力」とのギャップが、非常に高い評価を得た。

脚本:西田大輔

Office ENDLESSとしては初の地方公演となった作品であり、2007年には再演も行った人気作である本作を、シアタークリエ春季公演のタイトルとして提供した。主演には様々な舞台で活躍する中村誠二郎を据え、躍動感と深い感情の流れのある舞台が、観る者を圧倒させた。

脚本・演出:西田大輔
出演:村田洋二郎/岩崎大輔 他

ロートレック、ピカソ、ルノワールなどの巨匠たちが生きた時代、芸術家の街モンマルトルの更に文化の中心であったキャバレー「ムーラン・ギャレット」を、舞台上に復活させることをテーマに取り組んだ公演。主演に米倉利紀、ヒロインに伊藤由奈を迎え、更に様々なシーンで活躍する女性モデルを多数用いた非常に華やかなキャスト陣と、両主演の歌唱力が、物語に強い説得力を与えた。

脚本・演出:西田大輔
出演:田中良子/村田雅和/佐久間祐人 他

作曲家光田康典氏とゲームクリエイター加藤正人氏、二人のクリエイターによって生み出された音楽と物語のコラボレーション・アルバムである『KiRite』をオリジナル楽曲と西田大輔脚本にて舞台化した。原作には登しないオリジナルのキャラクターが書き下ろされ、原作の世界を共存させたこの作品は多くのファンを巻き込むこととなった。

原案・作曲:光田康典
原作:加藤正人
構成・演出:西田大輔
主催公演

西田大輔が講師を務めるワークショップの卒業生公演。同ワークショップは、劇団の考えや表現方法をより確実に伝える為に、一週間単位の既存のワークショップの形態ではなく、8ヶ月間という長期間に渡ってワークショップを行い、その集大成として、 西田大輔が各生徒の特性にあった形で書き上げた新作の舞台で卒業公演を行う、というスタイルで2012年3月現在6期目に至る。

脚本・演出:西田大輔
主催公演

TV・ラジオ関係

2009年 ドラマ BS朝日「7万人探偵 ニトベ」 <脚本/西田大輔>
2008年 ドラマ CX「世にも奇妙な物語 2008年 春の特別編」 <脚本/西田大輔>
2007年 TVアニメ NTV「クレイモア」 <脚本/西田大輔>
2007年 TVアニメ AT-X 「ぼくらの」 <脚本/西田大輔>
2006年 TVアニメ UHF「夢使い」 <脚本/西田大輔>
2004年 MUSIC BIRD 他全国コミュニティFM「RADIO ANDENDLESS」 メインパーソナリティ<西田大輔他>
2002年 イセハラFM「今夜はエンドレスナイト」メインパーソナリティ<西田大輔>

戯曲・出版関係

2013年 論創社 戯曲本「RE-INCARNATION」
2013年 BORDER(1) (カドカワコミックス・エース) <小手川 ゆあ (著), 金城 一紀 (原著),下浦貴敬・佐久間祐人・石井寛人(コミカライズシナリオ協力)>
2010年 漫画 週刊モーニング「レンアイ漫画家」 <原案協力/西田大輔>
2010年 論創社 戯曲本「美しの水 White」
2010年 論創社 戯曲本「CLASSICS Ⅰ」
2010年 漫画 Bbmfマガジン 「鬼ひとひらの肉 -新説・鬼娥島-」<作/西田大輔>
2009年 論創社 戯曲本「ゆめゆめこのじ」
2008年 論創社 戯曲本「ONLY SILVER FISH」
2007年 論創社 戯曲本「GARNET OPERA」
2006年 論創社 戯曲本「SYNCHRONICITY LULLABY」
2005年 論創社 戯曲本「FANTASISTA」

新型コロナウイルス(COVID-19)
感染拡大に伴う弊社対応方針について

株式会社オフィスエンドレス (以下、弊社)は、令和2年4月7日(火)に政府より発令された指定感染症「新型コロナウィルス感染症(COVID-19)」に関わる「緊急事態宣言」を受け、弊社の対応基本方針をお知らせします。

弊社運営方針について

1.テレワーク体制の構築
感染予防/拡大防止の観点からテレワーク体制を構成、推奨します。
また、東京都が主催・提唱する「時差Biz」への参加を表明し、どうしても出社が必要な場合は、通勤ラッシュを避けた時間帯での移動を推進いたします。

2.「3密」※の回避
不要不急の対面での打ち合わせ・会議等を自粛致します。
原則としてオンライン会議ツール等の利用を促進することで感染予防対策を致します。

※下記の3つの要素を指します。(参考:厚生労働省)
1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)
2.密集場所(多くの人が密集している)
3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)

3.主催興行の中止、延期、オンライン開催への変更
現在の状況を鑑み、弊社主催興行に関しまして、従前より厚生労働省から発表されている「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ(2020年2月26日発表)」及び、東京都の「新型コロナウイルス感染症に関する東京都からのお知らせ(感染拡大の防止)」に則り、随時中止、延期、もしくはオンライン開催へ変更しております。
大変ご不便をお掛け致しますが、今後も関係各社様の感染防止と、お客様への安心安全な興行の提供が出来るよう、迅速な情報の収集、判断、対応を心がけてまいります。
引き続き、感染拡大予防の趣旨をご理解頂き、ご協力の程何卒宜しくお願い申し上げます。

4.弊社来訪のお客様への感染予防に関するお願い
現在の状況を鑑み、当社へご訪問されるお客様におかれましては、感染予防/拡大防止の観点から下記のお願いをしております。
1.発熱・咳・息切れなどの症状がある場合、ご訪問前に必ず、保健所等に設置される「相談窓口」に、電話等で問い合わせ、その指示に従って、指定された医療機関で受診下さい。
2.手洗い、マスク着用、うがいの励行をお願い申し上げます。
3.咳、くしゃみの際は、ハンカチやティッシュ等で口と鼻を被い、他の人から顔をそらす等、感染予防にご配慮下さい。

株式会社OfficeENDLESS

Office ENDLESS

〒160-0022
東京都新宿区新宿5-15-6 新宿光陽ビル504
tel: 03-6457-8023 / fax: 03-6457-8071
E-mail: info@officeENDLESS.com

© Office ENDLESS CO., LTD. All Rights Received.